★… 王子くん&姫ちゃんと一緒 …★

★ゆう&もも★とパパ・ママ日記  フタリ育児に奮闘中!! 

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  なつかし日記★身長発育不全・・・(病気?)

  体重 8,150g  身長 64.6cm
         胸囲 45.2cm  頭囲 46.0cm

              生後7
H19.2.20 (生後7ヶ月と16日)
7ヶ月の乳児健診に行ってきました。  
7ヶ月の初めごろには 支えなくても おすわり もできるようになったし、ご飯もよく食べるし、全てが順調だと思っていました。
が、 またもや不安の嵐が吹き始めました・・・・。絵
身長が 2ヶ月前の数字と一緒で、 ほとんど伸びていなかったんです。
その時は、 『 まあ、そういう時期もかるかも。』 と安易に思っていましたが・・・・。
先生が一言 『 グラフの線内 ギリギリの数字だね・・・』 と。
グラフとは、母子手帳にある 身体発育曲線 の事です。
ゆうやの身長は、 そのグラフの平均内から出そうなくらいのところにあります。
元気に大きく成長していると信じていたから 小さいなんて思いもしませんでした。
念の為に、採血して調べてみましょう。 との事で、その日は採血をして帰宅。
( 泣き叫んでいるのに、ママは別の部屋で待待たなければいけないし 可哀相でした。)
1週間後に検査結果をききに病院へ。
先生が、ジーっと血液検査の結果を眺めていました。
ドキドキドキ・・・。 何を言われるんだろう・・・。 でも、大丈夫 ゆうやが病気のはずがない!!
と心を落着かせ待津古と数秒・・・・
『 ちょっと数値が悪いのがあるんですよね・・・』
そんな・・・・・・。絵
CK(CPK)     587      基準値38~196
TSH     5.01     基準値0.54~4.54
Free T3  4.7      基準値2.1~4.2  
       以上が基準値より高いもの。

身長が伸びない + この数値 で診断すると 甲状腺機能低下症の疑いも出てくるらしい・・・。
甲状腺機能低下症とは、 発育が悪く身長が伸びなくなってしまう病気。 治療を始めないといけないらしいです。
今すぐには判断は難しらしく、1ヶ月後の健診で身長が伸びていなければ大きい病院で再検査する必要があると言われました。
あの時のうちに帰るまでの道が長かったなぁ・・・。
『なんで?なんで? ゆうやがなんで病気なん?元気なのに、なんで?絵と、ずっと叫んでました。
フッっと、ベビーカーを見ると ゆうやがこっちを向いて微笑んでくれています。
絵  『 ママ、 ボク元気だし大丈夫と思うよ。 ママ、泣かないでね。。。って言ってくれているようでした。。。
ゆう、 ありがとう。絵 そうだよね、ママが泣いてちゃ始まらないよね!!と言い聞かせ1ヶ月を過ごしました。
1ヶ月後 どうか少しでも、ゆうやの身長が伸びていますように・・・・・。絵
               絵絵
次の病院までの間に 保健所の発育相談があったので、気休めに行って来ました。
小児科の先生が来ていました。
血液検査の紙を持参して、見てもらうと・・・。
『 んん~。 たしかに数値は少し高いけれど、 甲状腺が悪ければもっと他の発達も遅れてくるはずだしなぁ・・・。』
『お顔もしっかりしてるし、動きも俊敏だし、そんなに気にする事ないと思うけどなぁ。』
なんとなんと、 神様のお言葉のように聞こえました。 (この時はちょっと異常な精神状態でして・・・絵
『 いっぱい食べたり飲んだりしたら大きくなるんですか?』 と聞いてみると。
『 残念ながら体重は増えるけど、身長はそれに比例してこないんだなぁ!!』
『 だからいくら食べても、伸びない時もあれば 伸びる時もあるしね!!』
そっか・・・・。 聞いといてよかった・・・。 絵ご飯とミルクたくさん与えるところだった・・・。
この相談で張詰めていた気持ちが 少し和らいだ気がしました。絵絵絵

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

Comment

 

2月20日。
健診前に凜を病院まで見にきてくれたんだったね。
あの頃のゆうくんが7ヶ月かぁ。
月日がたつのはほんと早い。。

身長の伸び、「血液検査」とは聞いてたけど、
ママつらかったね~v-406
私は新生児育児で手一杯でいろいろ聞いてあげられなくてごめんね。
そっかぁ~。
ゆうくん身長伸びてきてほんとよかった~。。v-402
今の私なら、張り詰めていく気持ちとか充分分かる気がする。
お母さんは大変だぁ。。
こうやって人の親になっていくんだね。
  • posted by 陽 
  • URL 
  • 2007.08/23 16:25分 
  • [Edit]

 

一難去って、また一難・・・このときはほんとにどうしようかと悩んでたなあv-404
まあ、今から思うとそんな事もあったなあv-290って感じなんだけどねぇ~。
でも少しずつでも伸びてくれてよかったわあ。。。
でもでも新生児育児のほうが気持ちいっぱいいっぱいだった気がするv-394
ほんとだね~。こうやって親になってゆくんだね~。
アリガタミがようやく分かってきた!!(遅すぎるかぁv-392
  • posted by ゆうママ 
  • URL 
  • 2007.08/23 22:13分 
  • [Edit]

参考になります!! 

うちの息子も7ヵ月。先日の検診で、まさにゆうやくんと同じ状態でした。来週病院に行こうと思っているんですが………
心配で不安でいっぱいなんですが、このブログを拝見して少し落ち着きました。
ありがとうございます。

また時々覗かせてください。
  • posted by ゆきンコ 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:08分 
  • [Edit]

Re: 参考になります!! 

v-22ゆきンコさん
はじめまして。昔の記事を読んでいただいたんですね。。
ありがとうございます。。
子供の事はいろいろ不安になりますよね。すごくわかります。
もうすぐ4歳になるんですが、いまはすくすく育ってます。
あの時はなんだったんだろうね~。なんていう話もよくでます。
でも、その時はいっぱいいっぱいの精神状態・・・
何度も何度も悩み、毎日毎日 身長を計っていた気がします。
あまり悩まず(って言ってもいろいろ考えちゃいますよね。)
ママの笑顔いっぱいで居てあげて下さいね。。
e-350家は怒顔がほとんどですが…反省。。)
  • posted by ゆもママ 
  • URL 
  • 2010.05/22 16:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆもママ

Author:ゆもママ
名古屋市に住んでます。
パパは京都育ち。。。
ママは岐阜育ち。。。
2人目育児まだまだ奮闘中。
☆★☆★☆★☆★☆

王子くん姫ちゃんはいくつ?

ブログランキング参加中!!

★応援おねがします★

にほんブログ村 子育てブログへ
 クリック応援おねがいします。 。
m( _ _ )m

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

今週は何が人気かな?

☆☆ ママの強いみかたが見つかるかも~ ☆☆

人気の商品今すぐGET!!

検索フォーム

カウンター

右サイドメニュー

