★… 王子くん&姫ちゃんと一緒 …★

★ゆう&もも★とパパ・ママ日記  フタリ育児に奮闘中!! 

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

● 1歳6ヶ月健診 ●

待ちにまった 1歳6ヶ月健診に行ってきました。
                         場所は区の保健所です。 
 
なんだかちびっ子が い~っぱい。  
              みんな同じぐらいの誕生月なんだよね~。 絵絵絵

背の大きい子  小さい子、 走り回ってる子 ママにベッタリの子
        これだけ子供達がいると、 どうしても比べちゃうんですよね・・・。 絵
絵 やっぱり ゆうやは チビのほうかも・・・。  なんて。
     1歳7

今回は、 問診の時に 聞きたい事がたくさん。
          ● 頭囲が大きいんじゃないか。
          ● お腹が出すぎてるんじゃないか。 (食べ過ぎる事も不安だし。)
          ● 足の爪が くぼんで生えてるのは 大丈夫?
          ● まだ残っている 水イボは取らないといけないのか。

まず アンケートをもとに 聞き取りがあるんですが 
                    その時に 試される 課題がいくつかあります。 
積み木を積む作業 & 動物や物の当てっこ & お顔のパーツ当てっこ 
            (区によって違うらしいです。)

さあ、 ゆうや。  とうとう試される時がやってきたぁ~。  
                        (できるかなぁ・・・不安絵
絵と、 イスに座ると同時に 積み木を積み始めてしまい あっと言う間に 6段が重ね!!
『あらぁ~。 もう積んじゃったの? 上手ね~。 』   の言葉に調子づき 絵
                      もう一回積みなおし サービス満点です。 絵

ゆうやぁ~。 OKOK~ 上出来絵
            思ってたよりも うんと小さい積み木で ビックリでしたが・・・。 絵

次・・・・。
『 わんわん どれ? 』 424 OK~。
『 ジュース分かる? 』 424 OK~。
『 くっく 分かる? 』   358  NG・・・。 (お魚を指す。絵
『 お魚さんは? 』     358  NG・・・。 (電車を指す。絵
絵   ・・・・と ここで 間違いに気付いたにみたいで   顔絵
                      自分の靴と 絵の靴を指差して  猛烈アピール 絵
      絵 『 知ってるで、 これとこれが 一緒やねん!!』 
      絵 『 これも ガッタンゴットン の電車やろ~!!』

『 ゆうくん、 ちゃんと分かってるね~。 』 って言ってもらい安堵。
                (出来ないとお残りさんになるって聞いてたし、 焦りました・・。絵

あとは お顔のパーツです。 お目めは? お鼻は? お口は? お耳は?
424 ご名答~。 絵 全問正解で~す。
                がんばったね!! ゆうや。  絵

歯医者の先生に診てもらい 虫歯なしでOK。 絵

身長・体重・頭囲の測定をして、 問診です。
         体重   11.9 kg
         身長   80.0 cm
         頭囲   50.3 cm 
 (やっぱり グラフの上部ぎりぎり・・・ 

問診も1~2分で終わってしまいまして・・・ 
              結局 心配してた事は全て問題なしでした  絵
食欲も 今のうちは食べたいだけ食べてOKとの事  
                  (絵 でも 食べ放題でほんとにいいのかぁ?)
頭囲も お腹も大きいうちに入らないって言われたし、
               気にはなるけれど絵 病的なものでないから まっいいかぁ。

部屋を移り かぼちゃの蒸しケーキ274をもらって しばしの休憩おやつタイム です。 絵
        (飽きてグスグスする頃におやつが用意されていて感動・・・ ありがたや。絵

そして、 最後の最後に ゆうや 絵 大泣きです。
歯にフッ素を塗るんですが、 最初の歯みがきの時点で暴れだし 絵
          押さえつけながらの作業・・・・絵 なんていう力なん。 負けそうやわあ。
せっかく 習慣になった歯みがきが イヤイヤになりませんようにと 
                                  願うばかりです。 絵
                 1歳7
                   おうちで 積み木の復習してました。。。

楽しみにしていた健診も無事終わり絵
      結果、 身長も思った以上に伸びていたし積み木も出来たし~。 顔絵
さあ 2歳児にむけて一直線だ~。 絵絵絵
               
                       

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

Comment

 

ご無沙汰で~す!健診やったやったうちも。しかし、うちの子一番最初のお母さんへの説明の時点でぐずりまくりの暴れまくりだったらしい(笑)みんなお膝の上とかで静かにしているのに。。。と嫁は怒ってましたわ。
また、みんな泣かない検査で大泣きしたりと汗だくだったみたいです。ゆうくん体重結構あるね~(笑)。ともきより1.5キロ位重いかな~。最近胃腸風邪で下痢してたから少し痩せちゃったんだけどね。(ちなみに私も同様に1キロ痩せたわ)。ゆうくん積み木とかもすごいじゃんね~!!スイミングとかもやってるし。。最近ほんと色々しゃべるし、動くし見てて楽しいよね~。その分嫁は目が離せず大変なようですが、パパとしては嬉しい限りです、ハイ!
  • posted by ともきパパ 
  • URL 
  • 2008.02/18 21:34分 
  • [Edit]

 

ゆうくんすごーいv-410!!
なんでもパーフェクトやん!!
積み木も、今日の動物園もすごいな~。。
どうやって練習させてるの~??
1歳半健診ってやっぱりこんなテストみたいのがたくさんあるんだね~。
凜もできるようになるのかな~。
不安v-388
ちかこママにいただいた動物パズルで特訓しなきゃ☆

身長も体重もいい感じ。
ゆうくん、また大きくなってるね~。
今度会える日が楽しみだわ~。

ブロックも「作って~」おねだりしちゃおっとv-399
  • posted by 陽 
  • URL 
  • 2008.02/18 22:51分 
  • [Edit]

 

ともきパパさんv-22
ともきくん 胃腸風邪せひたんですかぁ。 かわいそう…。 下痢がひどいとお尻もいたいしね。
ゆうやも少し前に胃腸風邪したけど お腹もお尻も痛がってかわいそうでした。
(でも体重は減らんかったなぁ~v-403)…(笑)
もうズッシリ重くって抱っこが大変ですわ。
そうそう、最近いろいろ言葉覚えるよね~。
でも、他の言葉は覚えられても 肝心の『ママ』が言えへんのは悲しい…。 言えない、んじゃなくて もしかして 言わない。 のかもv-409
もーーーって感じでしょv-359
  • posted by ゆうママ 
  • URL 
  • 2008.02/19 13:15分 
  • [Edit]

 

陽ママさんv-238
やっとこ終わったよ~。 1歳半健診。v-19
ほんの2時間くらいの時間だったのに、 終わったらどっと疲れがでた感じ。
あっちの部屋移って、 終わったらまたこっちの部屋…みたいなv-356
ブロックの楽しさはパパが伝授したみたい!!
どんどん上に高くなってくのがどうやらヒットしたらしく、そこから遊べるようになったかな。。。
(でもココ最近出来るようになったんよ~)
よく分からないんだけど、 ちょっとしたオモシロイきっかけv-354なのかなぁって。
あとは必要以上に褒めまくるv-424やっぱりこれに尽きるかもv-392
  • posted by ゆうママ 
  • URL 
  • 2008.02/19 13:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆもママ

Author:ゆもママ
名古屋市に住んでます。
パパは京都育ち。。。
ママは岐阜育ち。。。
2人目育児まだまだ奮闘中。
☆★☆★☆★☆★☆

王子くん姫ちゃんはいくつ?

ブログランキング参加中!!

★応援おねがします★

にほんブログ村 子育てブログへ
 クリック応援おねがいします。 。
m( _ _ )m

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

今週は何が人気かな?

☆☆ ママの強いみかたが見つかるかも~ ☆☆

人気の商品今すぐGET!!

検索フォーム

カウンター

右サイドメニュー

