★… 王子くん&姫ちゃんと一緒 …★

★ゆう&もも★とパパ・ママ日記  フタリ育児に奮闘中!! 

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

救急車呼ぶ・・・

久しぶりのアップです。

題名のとおりなんですが、 救急車を呼ぶことになってしまいました。
誰が乗ったかというと 熱性痙攣をおこしたゆうやです。

やっと今日、 食欲も下痢もよくなり 普通の体調に戻りつつあるところです。

経過を残しておこうと思います。

   1歳9
             ただいまネンネ中~。  元気になったよぉ~。

    絵 4/4

ママとバスでお買い物に出かけ、 夜は一人で寝てしまう。 
           (今から思うと しんどかったんやなぁ・・・)
夜、11時ごろ 熱があるのをパパが気づく。
38.5℃
夜、2時ごろ  熱が上がる一方なので、座薬(解熱)を使うが朝まで下がらず。

   絵 4/5

熱はあるものの、 まだこの頃は元気がある。
10時に病院へ。 (なにが原因かは不明・・・)
                  飲み薬を処方してもらい帰宅。
お昼ごはんを食べさせたあとに 寝かす。 (かなりしんどそう・・・。お熱 39.5℃)
13時30分 寝かそうと パパがベットに連れて行くとすぐに痙攣。

一回目は数秒で治まる。
        この時にパパに呼ばれ、 ゆうやの所へ行く。
二回目の痙攣がすぐに始まる。
        みるみるうちに硬直し震えが止まらなくなる。
            ・ 眼球が上を向く
            ・ 口から泡をふく
            ・ 呼吸困難

時間にして3分くらい様子を見ていたが、 呼吸が出来なくなり
                                 唇も顔も真っ青・・・・。
この間にパパに病院に電話するが、 呼吸しない為 救急車を呼ぶ。
救急車が到着する頃には 痙攣も治まり、 朝行った小児科に再度行く。

点滴と座薬(痙攣止め)を 使い 様子を見ることに。
しばらくは うなりながら苦しそうでしたが、 ようやく落ち着き
                              点滴終了後、 帰宅。
18時ごろ  熱は下がる気配もなく、 今度は解熱作用の座薬を入れる。
22時ごろ  座薬(痙攣止め)を使う (最初の座薬から8時間後に必ず使うらしい。)

途中、 目を覚ましては うわ言というか同じことを何回も繰り返し繰り返し喋り始める・・・。
              (もうろうとしていたんだろうなぁ・・・)

    絵 4/6

朝  5時30分起床。
       昨日 16時くらいに病院から気帰宅してからほとんど寝続けてました。
起きて歩こうとするものの フラフラでしばらく歩けず・・・。
                 昨日の状態がウソのように 元気。 (元気すぎるくらい)
よく考えると、 元気ではなく多分 座薬のせいで 覚醒してたんじゃないかと・・・。

下痢は続いているため、 ご飯は おかゆ&煮リンゴ
一回お昼寝をして、 夜6時半には 就寝。
今日は熱も治まり順調。
(よりによってこんな時に パパ 東京へ一週間出張です・・・。 
                            午後出発しました。 超不安。)

    絵 4/7

熱はないものの、昨日みたいな元気は全くない。 
                    (下痢はつづいてる状態。)
10時ごろから ねんねすると言い出し、 昼過ぎまで寝る。

ご飯も、あまり食欲もないみたいで リンゴのみ。
                 夜も 自分からねんねすると言い出し、 18時30分就寝。

    絵 4/8
 
朝から少しお熱があるような気配・・・。
                      予想的中・・・・。
また10時くらいに ねんねすると言い出す。 (熱を測ると37.8度くらい)
           寝ながら 測り様子をみるが またもやどんどんと熱が上がっていく・・・。

12時過ぎ起きる。
熱、 38℃です・・・・。  (どうしよう・・・痙攣したら・・・)
小児科に電話して、 座薬(痙攣止め)を入れていいか確認するが
                  使わずに様子を見るように言われる。(16時に小児科予約)
13時ごろ またもやうわ言をいいだし、 手が震えだしたので小児科に電話するが
              昼のため先生不在。 不安なら大きい病院に行ってくださいと言われる。

居ても立っても居られなくなり、 タクシーで日赤病院の救急へ向かう。
救急で見てもらうが 処置もお薬もなし。  熱は 39℃のままです。
        (でも大きい病院にいるため、さっきみたいな不安は無くなってました。)
ゆうやは ベットで16時まで寝続け、 そのままタクシーで小児科へ。

飲み薬を処方されましたが、 点滴もなしで様子を見るしかないみたい・・・。
 
パパ急遽 東京から戻ってきてくれました。 病院に迎えに来てくれて帰宅。

帰ってすぐに 座薬(痙攣止め)を使用。 
     下痢のため 何度入れても下痢で座薬が出てしまい座薬がなくなってしまう。
パパに急いで小児科に行ってもらい 座薬を確保。 
               (パパが居てくれて本当によかった・・・涙)
その8時間後に2回目の座薬使用。
              前回と同じで、 朝まで寝続けました。

    絵 4/9

5時30分 起床。  またもやフラフラでしばらく歩けず・・・。
              そして ハイテンションです。 
       (やっぱり前と同じ症状です。 薬のせいかなぁ・・。)
今日はパパもお休みをしてくれました。 パパ・・ありがとうです。

京都からは おじいちゃん、おばあちゃんも駆けつけてくれて
            お昼からは少しにぎやかで、 ほっとした時間でした。

    絵 4/10

朝、 小児科へ。 今日はお熱もなくて食欲も戻ってきた感じです。
お昼ねも12時30~17時30分までして
        たっぷり寝たせいか 夕方には元気になってきた様子です。

    絵 4/11 (今日)

朝、 小児科へ。
昨日の尿検査も OK!!
お熱もないし、下痢もなおり もう大丈夫!! と言われ 先ほど帰ってきました。


以上。  長いですが記録です。
 ながいながい一週間でした。

 
 

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

Comment

 

大変やったね~v-406
もう一日に何度、ゆうたんのブログチェックをしたことかv-356

ともかく今日、元気になってくれてるみたいでよかった~。。
ほんとにほんとにゆうくんおつかれさま。
ちかこママも優しいパパもおつかれさま~。。
読んでるだけではらはらドキドキ。
でも「出張のパパが帰ってきて・・」ってトコで私もほっとして
うるっとしちゃったよぉ。

熱性痙攣の恐ろしさ、子供に強い薬の副作用の怖さ。
初めてのことばかりほんと大変だったね~。

眼球が上を向く
アワをふく
呼吸困難   ・・・どれをとってもパニクル。。

こわい~v-404


とにかくとにかく、おつかれさま。

明日はパパお休みかな?
ちかこママもお疲れがでませんように。。v-390

  • posted by 陽 
  • URL 
  • 2008.04/11 16:22分 
  • [Edit]

よかった~ 

かなりご無沙汰してました。。。
ブログは覗かせてもらっていたのにコメントせずにごめんね。
今回は大変だったね。
読んでいて涙が出てきたよ。
どんなに不安だっただろうって。
毎日健康で過ごせることってほんとに幸せなんだよね。
当たり前のことじゃないんだと、日々感謝しなきゃと
考えさせられる文章でした。

ちかこママ、パパ、お疲れ様でした。
ゆうやくんが元気になってくれてほんとにほんとに
よかった☆
また可愛い姿をブログで楽しませてね。


  • posted by 詩ママ 
  • URL 
  • 2008.04/12 23:25分 
  • [Edit]

 

陽ちゃんママv-22
ご心配おかけしました。。。
なかなかの心労具合でしたv-394
ほんとにほんとに元気になってよかった。と感じる日々。
まさか自分の子が痙攣になるなんて思ってもみなかったしね~。
ごめんね。なかなかアップできなかったから
余計に心配してくれたんよね・・きっとv-406
ありがとうです。
もう二度と体験したくない出来事。只今NO、1やわぁ。v-405
  • posted by ゆうママ 
  • URL 
  • 2008.04/14 20:14分 
  • [Edit]

 

詩ちゃんママv-22
いつも見てくれてるのぉ~うれし~v-10
ありがと。。。
そう、今回のことで毎日健康でいられることが
どれだけ幸せなのかを痛感したわぁv-406
あんなに不安になったのも久しぶりよ!
帰ってきてくれたパパに感謝感謝です。
やっと元気になってくれて一安心。
日々の生活に戻ってるよv-354
心配してくれてありがとですv-436
  • posted by ゆうママ 
  • URL 
  • 2008.04/14 20:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆもママ

Author:ゆもママ
名古屋市に住んでます。
パパは京都育ち。。。
ママは岐阜育ち。。。
2人目育児まだまだ奮闘中。
☆★☆★☆★☆★☆

王子くん姫ちゃんはいくつ?

ブログランキング参加中!!

★応援おねがします★

にほんブログ村 子育てブログへ
 クリック応援おねがいします。 。
m( _ _ )m

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

今週は何が人気かな?

☆☆ ママの強いみかたが見つかるかも~ ☆☆

人気の商品今すぐGET!!

検索フォーム

カウンター

右サイドメニュー

