★… 王子くん&姫ちゃんと一緒 …★

★ゆう&もも★とパパ・ママ日記  フタリ育児に奮闘中!! 

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

  なつかし日記★はやいもので3ヵ月

         生後3
  体重 6,200g  身長 61.0cm
体の湿疹が続いているものの 元気に3ヶ月を迎えることができたよ。 絵

・・・・・・・  この頃のゆう  ・・・・・・・・・
・  夜中に一回起きるように…
夜、6~7時間はねんねしていたのになぜか夜中に起きるようになっちゃて・・・
それも 丑三つ時。 母乳+ミルクだったので結構時間かかるし、授乳後にねんねしてくれるかいつもドキドキ。
・  授乳のあとのミルクの量がおちつく
0ヶ月の頃から ミルクの量の調節に試行錯誤。 多くならないように 40mI で頑張ってたんだけど、 すぐに泣き出してしまうから 60mI に変更。
それでも足りないから 80ml へ。 
でも徐々に母乳がでるようになり また 60ml へ戻したり・・・。
この頃になると 60ml で安定!!  授乳回数も 5~6回 で安定!!
・  便が一日一回になる
新生児のころは、オムツ換えのときにはかなずしていた うんうん。 徐々に減って一日一回のペースに!! 
・  初めての便秘
うんうんが一回になったと思いきや、今度は便秘ちゃん。 毎日気持ちよく出てたのでちょっと心配…。 便秘のときは夜中にグズグズする事が多かったかも。
綿棒で促してみたり、 砂糖水飲ませたりといろいろ試し結果  プルーン果汁が一番良かったかなぁ。
・  自分の手を眺めるように
???これは自分の手?…
なんて感じで ゆっくり・じっくり お目目の前で観察して眺めることが多くなったなぁ。
・  手を口に入れるようになる
自分の手なのかなぁ。と分かったのか、 確かめるようにお口でパクパク。  『 ゆうのお手手はおいしいでしゅかぁ。。』
・  おもちゃを持って遊ぶ
進歩進歩!! おもちゃを持って遊ぶことができるようになりました。 (すぐに飽きるけど…)  
・  あやすと笑う
ニッコリ、微笑んでくれる事が多くなってきて、あやすのが楽しみに!!
・  声をかけると振り向く
お耳も良く聞こえていて グットグット。  ゆう!ゆう!って片方から声をかけると振り向いてくれます。 
 『 バァ。 ママでしゅよ~。』
・  首がすわる (10/28)
 絵
ゆうたんのお首がすわりましたぁ~。  抱っこしても楽チン楽チンです。
生後3ヶ月 成長
         生後3

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆもママ

Author:ゆもママ
名古屋市に住んでます。
パパは京都育ち。。。
ママは岐阜育ち。。。
2人目育児まだまだ奮闘中。
☆★☆★☆★☆★☆

王子くん姫ちゃんはいくつ?

ブログランキング参加中!!

★応援おねがします★

にほんブログ村 子育てブログへ
 クリック応援おねがいします。 。
m( _ _ )m

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

今週は何が人気かな?

☆☆ ママの強いみかたが見つかるかも~ ☆☆

人気の商品今すぐGET!!

検索フォーム

カウンター

右サイドメニュー

